韓国NoBrandのHOTDOG MIXでチーズハットクを作ってみました!

こんにちは!

最近は日本でもチーズハットクが大ブームですよね。

週末はお店に行列ができるほど大人気! インスタでもチーズがビヨ~ンと伸びている画像をよく見かけますよね。

そんな大ブームのハットクですが、「チーズハットク作り方」で検索するとお家で簡単に作れるレシピもたくさん出てきます。

ほとんどのレシピは「ホットケーキミックス」を使って作るレシピなんですが、今日は韓国のNo Brandで見つけた「HOTDOG MIX(핫도그믹스)」でチーズハットクを作ってみました!

こちらはお値段1,280ウォン(約128円)です。

No Brand「HOTDOG MIX(핫도그믹스)」準備するものは?

ハットクの生地を作るのに準備するものは水110㎖のみ!!

もちろん中に入れる具(チーズやウインナーなど)、竹串やつまようじ、油は別にご用意くださいね。

生地の量がミニハットク14~16個分という事で、モッツアレラチーズとウインナー、つまようじを用意してみました。

作り方は?

1、ハットクミックス1袋と水110㎖を混ぜて、生地が柔らかくなるまで混ぜます。

混ぜ合わせた生地はトロトロではなく、どちらかというと水分が多めのパン生地に近いです。

2、良く混ぜた生地をにラップをかけて常温で1~2時間熟成させる。

熟成って書いてあるので発酵して生地が膨らむのかと思ってましたが、1時間経っても2時間経っても見た目の変化はほとんど無かったです。ただ生地をさわってみると何となくフワッとしてるかな?と感じました。

2時間生地を熟成させるとこんな感じ!

3、割り箸にウインナーソーセージをさして準備する。

今回は爪楊枝にモッツアレラチーズとウインナーをさしてみました。

4.油をハットクが浸るぐらい鍋に入れて175℃まで温める。

5.熟成した生地を一度混ぜて、ソーセージなど具を転がしながら付ける。

結構もったりした生地なので、転がして上手くつかなかったら手でつけてあげると綺麗にできるようです。

6.生地をつけたハットクを油に入れて2分30秒ほど揚げる。

具をチーズにすると中からチーズが溶け出して、それが油でカリカリになって揚げかすになってしまうのでこまめに取り除くことをお勧めします。

※ハットクが出来たら油をきってお好みでソースをつけてお召し上がりください。

グラニュー糖をかけても美味しいですよね!

No Brand「HOTDOG MIX(핫도그믹스)」で作ったハットクのお味は?

ホームスタイルのハットクなのでお店のものと全く同じではありませんが、ホットケーキミックスで作るよりももちもち感はあると思いました。

生地が甘すぎないのでチーズやソーセージとの相性も抜群です。

No Brand「HOTDOG MIX(핫도그믹스)」の原材料は?

もちもちとした食感のハットクミックスの原材料を見てみたいと思います。

原材料

米粉(米 外国産)、小麦粉(小麦 アメリカ産,オーストラリア産)、トウモロコシ澱粉(トウモロコシ ロシア,ハンガリー,セルビア等)、砂糖、ブドウ糖、合成膨張剤(トウモロコシ澱粉,酸性ピロリン酸ナトリウム,炭酸水素ナトリウム,リン酸一水素カルシウム)混合粉ミルク、トウモロコシアルファー澱粉、分離大豆タンパク、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、精製塩、大豆油、ジャンタンゴム、キシロース、レシチン、酸素処理ステビア

米粉が入っているからもちもちしてたんですね~

最後に

いかがでしたか?日本でも大人気のハットクがお家で簡単に作れるのって嬉しいですよね!

今回は生地をたくさんつけすぎてしまったので、10個ほどしか作れなかったんですが、美味しくできたので韓国に行ったらまた購入したいと思います。

ジャガイモを小さく切って生地の上からつけても良かったかな...

また作ったらレポしますね!