【韓国】1000回混ぜて作るオムレツを作ってみました!

こんにちは!

今日は最近韓国で流行っている「1000回混ぜて作るオムレツ」を作ってみました。

作り方をネットなどで調べたら卵黄と卵白を別々に焼く作り方卵白を泡立てた後に卵黄を卵白に混ぜてから焼く作り方の2通りがあったので両方の作り方で作ってみました。

卵黄と卵白を別にして焼く

今回用意したのは卵2個と塩。

卵白に塩を適量入れてひたすらかき混ぜます。

今回はハンドミキサーを使って卵白がかなりの固さになるまで混ぜました。

時間でいうと8分ぐらい、ちょっとやそっとじゃあ潰れないぐらいの固さです。

卵黄にも少し塩を加えて混ぜて「さあ!焼きましょ」と思った時に問題が発生です。

使用するフライパンの大きさが直径約22㎝なんですが、どうみても卵黄2個分ではフライパン全体に卵黄が行き渡らない気がしてきました。

そこで卵白はもう泡立ててしまったので卵黄だけ1個追加することにしました。

これは直径22cmのフライパンに卵黄3個分を流し込むとこんな感じに。

そして卵黄の上に泡立てた卵白2個分をのせて蓋をして弱火で3~4分焼きます。

お皿にのせて半分に切って重ねるとこんな感じで、少し焦げ目がついた卵黄の黄色と卵白の白色が綺麗です。

塩で味付けをしたのでカフェ風に盛り付けてみました。

ソースは「エッグベネディクト」にかける「オランデーズソース」を用意。

半分に切っても切り口が綺麗です。

お味はどう?

まずソース無しで食べたんですが、軽い塩味で思っていた以上の美味しさでした。

卵黄はパリッとしていて卵白はふわふわで今までに食べたことがない食感かも。

もっと卵のにおいがするのかと思ってましたが、そんなには気になりませんでした。

次にオランデーズソースを付けて食べてみましたが、オムレツがシンプルであっさりしているので濃厚なソースが良く合います。

チーズと一緒に食べても美味しそう。

ふわふわなのであっという間に完食です。

泡立てた卵白に卵黄を混ぜて焼く

材料は卵2個とさっき急遽卵黄を1つ追加したので余った卵白1つ分、今回はデザート風にしようと思ってグラニュー糖を用意しました。

まずは卵白にグラニュー糖大さじ1を2回に分けて泡立てます。

グラニュー糖の量がよくわからなかったので適当です。

初めはハンドミキサーの羽?1つでやっていましたがなかなか泡立たないので2本に変更。

かなりしっかり泡立てました。

しっかり泡立てた卵白を潰さないように卵黄を混ぜます。

薄く油をひいたフライパンに流し込み、蓋をして3~4分焼きます。

お皿にのせて半分に折ったら出来上がりです。

こちらはグラニュー糖を入れたのでデザート風の盛り付けにしてみました。

半分に切ってみるとパンケーキみたいですね。

お味はどう??

デザート風の甘いオムレツを一口食べた感想は「甘い卵焼き」でした。

まあ確かに甘い卵焼きなんですけどね・・・

卵の味が強いのでデザート風に作るならバニラエッセンスを少し入れても良かったかも。

もう少し甘さが欲しかったのでハチミツをかけて食べたんですが、フルーツと一緒に食べても美味しく食べられました。

ハチミツやフルーツと一緒に食べるとスフレパンケーキを食べているみたいでした。

最後に

いかがでしたか?

今回は2通りの作りかたで作ってみたんですが、どちらも予想以上の美味しさでした。

卵黄と卵白を別々に焼くときは卵の数を使うフライパンのサイズに合わせた方が作りやすいと思います。

卵2個ぐらいなら1人でも気軽に作って食べられるので、小さめのフライパンがあれば便利ですね。

お食事系でもデザート系でもどちらでもいけるので、お好きな味で是非作ってみてくださいね。