【韓国】ホットクミックスがあれば簡単!ホットク作ってみました!

 

こんにちは!

だんだん寒くなってくると、熱々のホットクを食べたくなりませんか?

今日はホットクミックスを使って簡単で美味しいホットクを作ってみたのでご紹介しますね。

【韓国】큐원홈메이드(キューワンホームメイド)のホットクミックス

今回作ってみたのが「큐원홈메이드(キューワンホームメイド)」のホットクミックス「단호박호떡(カボチャホットク)」「흑미꿀호떡(黒米蜂蜜ホットク)」

どちらも日本では購入できないんですが「Qoo10」のサイトで購入して韓国から届いたものです。

注文してから届くまでちょうど1週間でした。

パッケージには韓国語しか書いてないんですが購入したお店のサイトに日本語で作り方が書いてあるので韓国語が分からなくても大丈夫です。

【韓国】큐원홈메이드(キューワンホームメイド)のホットクミックス準備するものは?

材料は箱に入っているので準備するものは水、使い捨てビニール手袋、食用油、フライパンやスプーン、小さな器があれば作れます。

「단호박호떡(カボチャホットク)」と「흑미꿀호떡(黒米蜂蜜ホットク)」は同じホットクでも少し材料が違っていて、「단호박호떡(カボチャホットク)」はイーストを混ぜて作ります。

「단호박호떡(カボチャホットク)」はイースを使うので約40℃の水を用意してください。

【韓国】「단호박호떡(カボチャホットク)」ミックスを作ってみましょう!

1.生地を作る

底が丸いボールにカボチャホットクミックス296g、イースト4g、水200㎖を入れてしゃもじで約2~3分間まんべんなく捏ねます。

かなりべとつく生地なので捏ねるのが大変かも知れません。

2.形を作る

小さな器にホットク蜂蜜ミックス100gを予め入れてから、両手に使い捨てビニール手袋をはめて食用油を少し塗って下さい。

適量の生地を取り出して手のひらの上で広げてから、スプーンでホットク蜂蜜ミックスを入れて周りを縮めて丸い形にします。

生地がかなりべとつくので食用油は少し多めがやりやすいかも知れません。

8個分と箱に書いてあったので8個作りました。

3.ホットクを焼く

油を塗って温めたフライパンに生地をすぼめた部分を下にしてのせて、弱火で約10秒間焼いたら裏返します。

生地がまんべんなく広がるようにフライ返しで押した後、こんがりとした色になるまで約2~3分間焼いて下さい。

今回はフライ返しではなくて、小さい鍋の蓋で押してみました。

フライ返しなど押す道具には油を塗っておくとやりやすいです。

【韓国】「흑미꿀호떡(黒米蜂蜜ホットク)」を作ってみましょう!

作り方は「단호박호떡(カボチャホットク)」とほぼ同じですが、水の量が170㎖です。

生地は「단호박호떡(カボチャホットク)」よりまとまりやすくべたつきはありません。

べとつかないので生地も広げやすいです。

こちらも8個分なので8個作りました。

焼き方も「단호박호떡(カボチャホットク)」と同じですがこちらはフライ返しを使ってみました。

ホットク用の道具があると便利ですよね。

こんがり焼けたら出来上がりです。

【韓国】ホットクのお味は?

「단호박호떡(カボチャホットク)」はイーストが入っているせいかフワッとして柔らかく冷めても固くならないです。

それほどカボチャの味は感じられませんが焼き立ての熱々は本当に美味しいです。

「흑미꿀호떡(黒米蜂蜜ホットク)」はもちもち食感で韓国のお餅を食べている感じです。

黒米の素朴な味と甘いピーナッツが入った蜂蜜が良く合います。

中に入れるホットク蜂蜜ミックスの味はどちらも同じでした。

最後に

いかがでしたか?

以前韓国でどこのメーカーのものか忘れてしまいましたがホットクミックスを買って作ったことがあるんですが、頑張って作った割にはあんまりな感じだったのでそれから買っていませんでした。

でも큐원홈메이드(キューワンホームメイド)のホットクミックスは簡単に作れて本当に美味しかったです。

このシーリーズはオリジナルのホットクはもちろんパンケーキミックスやチュロスミックスなどもあるのでほかのも作って食べてみたいと思いました。

皆さんも興味があれば作ってみて下さいね。

 

[Qoo10] 3pack-fring pan

WWW.QOO10.JP