韓国No Brandの팬케익 믹스(パンケーキミックス)を作ってみました!

こんにちは!

今日は韓国No Brandのパンケーキミックスを作ってみました。

No Brandの色々なケーキミックスの中でも一番なじみがあるのがこのパンケーキミックスではないでしょうか。

こちらは980ウォン(約98円)です。

準備するものは?

卵 1/2個、牛乳または水90ml

準備する材料は日本のホットケーキミックスと同じですね。

パンケーキミックスの作り方は?

1.ボールに卵、牛乳(水)を入れて混ぜる

2.パンケーキミックスを入れてダマにならないように混ぜて生地を作る

全部混ぜるとこんな感じで、少し固めの生地になりました。

3.弱火にフライパンを載せて油を軽く塗って拭き取る

4.フライパンに丸く広げ、弱火で2~3分、裏返して2分焼いて完成

弱火で2~3分焼いてみましたが、日本のホットケーキミックスのようにひっくり返す合図のぷつぷつとした小さな穴はできなかったです。

少し小さめのパンケーキが4枚焼けました。

食べてみると生地はそんなに甘くなくて食感はもちもちです!

でもパッケージの画像は厚みがないのに、実際に作ってみると厚みがあってホットケーキという感じです。

パンケーキミックスの原材料は?

もちもち食感のパンケーキミックスの原材料をみてみたいと思います。

原材料

小麦粉〔小麦:アメリカ産59.1%,オーストラリア産40.9%〕砂糖、ブドウ糖〔加工バター(オーストラリア産)ミルククリーム(国産)〕、ホットケーキプリミックス〔大豆タンパク(中国産),粉末ホエー(外国産),膨張剤(トウモロコシ澱粉,酸性ピロリン酸ナトリウム,炭酸水素ナトリウム,第一リン酸カルシウム),大豆油、植物性クリーム、精製塩 【牛乳、大豆、小麦を含む】

パンケーキミックスって書いてあるけどホットケーキミックスとは違うの?

パンケーキミックスとホットケーキミックスの違いを調べてみると「パンケーキミックスは甘味が少なくてお食事用」と味や生地の厚みの違い「海外ではパンケーキミックスと言うが、日本ではホットケーキという」など呼び方の違いなどが出てきますが、このパンケーキミックスを分量通りに作ってみた限り、もちもち触感のホットケーキという感じでしょうか。

日本のホットケーキより何となく甘味は少ない気がしますが、特にお食事用という感じもなかったです。

最後に

牛乳や水の量を調節して、ご自分のお好みのパンケーキをつくってみるのも良いですね。

最近はホットケーキミックスを使ったお菓子づくりが流行ってますが、このパンケーキミックスを使ったアレンジレシピもご紹介できたらと思ってます。

< p>韓国のノーブランドに行ったらチェックしてみてくださいね。