【韓国】人気の마늘빵(マヌルパン)作ってみました

こんにちは!

今日は韓国で大人気の마늘빵(マヌルパン)を作ってみました。

마늘(マヌル)とは韓国語でニンニクという意味なので「ガーリックパン」なんですが甘めのクリームチーズが挟んであってあまじょっぱい味が癖になるニンニクとバターがたっぷりしみ込んだパンなんです。

SNSでも話題で韓国のレシピサイトでレシピを見つけたので作りやすい分量で作ってみました。

【韓国】마늘빵(マヌルパン)材料は?

材料 テーブルロール(まるパン) 4~5個分

フィリング用クリームチーズ

・クリームチーズ 100g

・砂糖      50g(甘めのクリームチーズになります)

にんにくバター液

・バター     100g (溶かしバターにします)

・牛乳      40ml(20mlを生クリームにするとコクが出るかも)

・卵        1個

・刻みにんにく   50g

・マヨネーズ   大さじ1

・パセリ     大さじ3

【韓国】마늘빵(マヌルパン)作り方は?

クリームチーズを挟むための切込みをパンに入れます。

韓国で「강릉육쪽마늘빵(カンヌンユッチョッ マヌルパン)」というお店が有名なようで、そこのマヌルパンが6切れ(육쪽)に切込みが入って いるので6切れに切込みを入れててみました。

クリームチーズとお砂糖を混ぜ合わせてフィリングを作ります。

クリームチーズは予め室温に戻しておくと混ぜやすいですね。

もし生クリームを絞り出す時の袋があれば入れておくと便利です。

パンの切込みにクリームチーズを挟みます。

後でトッピング用に使うので少し残しておいて下さいね。

次はにんにくバター液を作ります。

溶かしバターに溶き卵、にんにく、牛乳、パセリを入れてかき混ぜます。

いよいよにんにくバター液にクリームチーズを挟んだパンを浸します。

豪快にドーンと入れて下さいね!

にんにくの匂いがかなりするのでビニール手袋をするのをお勧めします。

全部のパンをにんにくバターに浸したらパンの中央に残しておいたクリームチーズのフィリングをのせます。

あとは170℃のオーブンで10~13分ぐらい焼いたら出来上がりです!!

にんにくの良い香りが食欲をそそりますよ~

【韓国】마늘빵(マヌルパン)お味は?

にんにくとバターがじゅわぁぁぁ~としみ込んだパンと甘めのクリームチーズの相性が最高!!

あまじょっぱい味がお口いっぱいに広がります。

熱々はもちろん冷めても美味しいです。

最後に

いかがでしたか?

本場のマヌルパンをまだ食べたことがないので味を比べることはできませんが、にんにく好き、あまじょっぱい味好きにはたまらない美味しさです。

興味があれば是非作ってみて下さいね。