韓国ロッテマートでみつけた「계란빵믹스(ケランパンミックス)」を作ってみました

こんにちは!

今日は韓国のロッテマートでみつけた큐원(キューワン)の「계란빵믹스(ケランパンミックス)」を作ってみました。

こちらは1袋1人分、電子レンジで2分で出来上がりです。

お値段は1,100ウォン(約110円)です。

계란빵(ケランパン)って何?

계란빵(ケランパン)は韓国の屋台で売られている菓子パンのようなもので、楕円形の型に生地を流し込みその上に卵を入れて焼いたものです。

甘じょっぱい味が癖になる屋台フードで、屋台の場所によってお値段も違ってだいたい1つ1,000ウォン~2,000ウォン(100円~200円)ぐらいで売っています。

계란빵믹스(ケランパンミックス)準備するものは?

準備するものは マグカップ(220ml以上)、フォーク、水30ml(一般的なスプーンで4杯)、卵1個、電子レンジ

*紙コップ 1カップは約180mlです

「계란빵믹스(ケランパンミックス)」の作り方は?

 

1、生地を作る マグカップにケランパンミックス 1袋(50g)、水30ml(スプーン4杯)を入れてフォークで約1分間 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

2、卵をのせる 卵を生地の上にのせて、フォークで2~3回黄身の部分を刺す。

*黄身の部分に十分に穴をあけないと破裂することがあります。

3、調理する 電子レンジに生地が入っているマグカップを入れて2分間(700W 基準)で調理する

*電子レンジによって出来上がりに差があります。生地が出来上がっていない場合は30秒ほど追加してください。

*調理したばかりのマグカップは熱いのでやけどに注意してください。

*電子レンジ専用の容器を使用してください。

我が家の電子レンジの場合、600W2分で丁度良い感じに出来上がりましたが、卵が下に沈んでしまいました。

「계란빵믹스(ケランパンミックス)」のお味は?

卵は下に沈んでしまいましたが、一口食べて「ケランパンだ!!」と思いました。

屋台で売っているのは型に入れて鉄板の上で焼いたものなので、電子レンジで作ると「蒸しパン」みたいですがお味は「ケランパン」です。

最後に

マグカップに全て入れてレンジでチンするだけの「계란빵믹스(ケランパンミックス)」はお子さんでも簡単に作れそうですね。

おやつだけでなく朝ご飯にもなりそうです。

韓国で見つけたら是非チェックしてみてくださいね!