【韓国】ラーメンアレンジの定番食材はこれ!

こんにちは!

韓国ラーメンのアレンジレシピを見ていると必ずと言って良いほど出てくる食材があるんです。

その食材とは「ベーコン」

今までベーコンをラーメンに入れるという発想が無かったので「ベーコン」を韓国のラーメンに入れると本当に美味しいのか試してみました。

それから「目玉焼き」もよく韓国のラーメンアレンジに出てくるので目玉焼きもトッピングしてみました。

【韓国】ベーコンで作るラーメンアレンジ 材料は?

材料はベーコン・ねぎ・卵

今回は韓国の汁ありラーメン5種類で試してみました。

참깨라면(チャムケラーメン)

너구리(ノグリ)

틈새라면(トゥムセラーメン)

追加で

辛라면(シンラーメン)

리얼치즈라면(リアルチーズラーメン)

【韓国】ベーコンで作るラーメンアレンジ 作り方は?

目玉焼きを作ります。

鍋でベーコンを炒めてからねぎをいれてさらに炒めます。

それぞれのラーメンに必要な水を入れて沸騰したら麺とスープを入れていつもと同じように作ります。

出来上がったラーメンの上に目玉焼きとねぎをトッピングして出来上がりです。

【韓国】ベーコンで作るラーメンアレンジのお味は?

참깨라면(チャムケラーメン)はゴマ風味乾燥卵が入っているのでそれをラーメンと一緒に煮て食べるピリ辛ラーメンです。

ごま油のようなオイルも付いています。

ベーコンでアレンジするとスープにしっかりベーコンの味が出てコクが出ます。

スープを飲んでみるとベーコンの味がしっかりと味わえます。

너구리(ノグリ)は海鮮うどん風のラーメンでかやくにも昆布が入っています。

海鮮風味にベーコンでどんな味になるんでしょうか。

スープを飲んでみるとまずベーコンの味がして後から海鮮の味がします。

ベーコンと海鮮風味がそれぞれ主張しているんですが、それがまた美味しく感じられます。

一口スープを飲んで思い出したのが名古屋の「寿が〇やラーメン」

「寿が〇やラーメン」も豚骨系と魚介系のスープなので系統的には同じような感じになるのかも知れませんね。

틈새라면(トゥムセラーメン)は韓国の人気ラーメン店のラーメンをインスタントにしたもので強烈な辛さとも言われているラーメンです。

辛いのが苦手な方はご注意下さいね。

ベーコンでアレンジしたスープを飲んでみたんですが、確かにスープにコクはありますが辛さが前面に出てしまいベーコンの味は感じられませんでした。

目玉焼きが辛さを少しだけ抑えてくれますね。

辛라면(シンラーメン)は韓国の代表的なラーメンでうまから味がクセになるラーメンです。

辛라면(シンラーメン)も辛いラーメンですが、ベーコンでアレンジしたスープにはベーコンのコクと旨味が感じられうまから味がワンランクアップします。

리얼치즈라면(リアルチーズラーメン)は後入れタイプのリアルチーズが付いたまろやかなチーズ味のラーメンです。

チーズとベーコンは相性が良さそうに思いますがどうなんでしょうか。

スープを飲んでみるとチーズ感が強いためかそこまでベーコンの旨味は感じられませんでした。

でもコクはしっかり出ていました。

最後に

いかがでしたか?

ベーコンを入れることによってどのラーメンもスープにコクがでます。

ベーコンの旨味も味わうなら個性的なラーメンではない方が良いように思いました。

今回の感想は私の個人的な感想なので気になる方は是非試してみて下さいね!