【韓国】 불닭볶음면(プルダックポックンミョン)[オリジナル]と[ライト]食べ比べ

こんにちは!

今日は[オリジナル]のプルダックポックンミョンに比べてカロリーOFF、辛さも40%ダウンの[ライト]と[オリジナル]を食べ比べてみました。

【韓国】プルダックポックンミョン[ライト]はここが違う

1、油であげてない乾麺なので375kcal

2、優しい辛さ 辛さ40%ダウン(約2,600SHU)

プルダックポックンミョン[オリジナル]のカロリーが530kcal、SHUが4,404なのでカロリーも辛さもかなり抑えられてる感じですね。

ところで「SHU」って知ってますか?

「SHU」はスコヴィル値といって辛さを測定する標準単位のこと。

世界で一番辛い唐辛子でインドの「ジョロキア」はなんと850,000~1,000,000SHUだそうです。

考えただけでも口の中がヒリヒリしますね。

【韓国】プルダックポックンミョン[オリジナル]と[ライト]を比べてみると

画像右側が[ライト]なんですが麺が[オリジナル]に比べて細くて黄色いです。

油で揚げてないので油っぽい匂いも無かったです。

作り方は同じですが茹で時間が[ライト]は4分30秒、[オリジナル]は5分です。

画像右が[ライト]ですがソースの色だけでは違いはよく分かりません。

薬味も同じですね。

食べてみた感想

[ライト]から食べたんですが、プルダックポックンミョンを食べたのが久しぶりだったこともあってか一口食べた感想は「辛さが40%もダウンしてるの??」でした。

辛さの感じ方には個人差があると思いますが、私は[オリジナル]と同じぐらいに感じました。

次に[オリジナル]を一口食べたんですが、やっぱり辛さがダウンしてるとは思えませんでした。

ただ[オリジナル]を食べ続けてから[ライト]を食べると若干後からくる刺激が弱いように感じました。

麺は油で揚げてなくて細いので「フニャ」っとした感じでした。

好みもありますが茹で時間をもう少し短くしても良かったかも。

最後に

辛さが40%ダウンとは書いてありますが、やっぱり辛いのが苦手な方には注意が必要かも知れませんね。

カロリーが低いのはすごく嬉しいんですけど、麺も私は[オリジナル]が好みかな。

プルダックポックンミョン[ライト]は日本ではまだ発売されてないようですが、機会があれば試してみて下さいね。