【韓国】無印良品 약밥(韓国伝統おこわ)キットを作ってみました!

こんにちは!

今日は先日韓国に行ったときに無印良品で購入した약밥(ヤッパプ)韓国伝統おこわのキットを作ってみたのでご紹介しますね。

おこわなのでもち米で作りますが、そのもち米も韓国無印良品で購入したものを使いました。

どちらも韓国無印良品のオリジナル商品です。

韓国無印良品のオリジナル商品についてはこちらをご覧ください。

【韓国】韓国無印良品약밥(ヤッパプ)キットの作り方は?

약밥(ヤッパプ)とはナツメや栗、松の実を入れて作る甘い味のおこわで韓国の伝統料理です。

そんな伝統料理がキットで簡単に作れるのは嬉しいですね。

약밥(ヤッパプ)キットには松の実、カボチャの種とナツメの入った袋약밥(ヤッパプ)ソースが入っています。

そして韓国無印良品のオーガニックのもち米

キットを作るのに必要な2合入っているので計量の手間が無くて便利です。

事前準備としてもち米を洗って水に30分以上浸します

水に浸したもち米の水を切ってから炊飯器に入れ、キットに入っているソースを入れます。

ソースに銀杏が入っていて薬膳のような香りがします。

次に米が浸る程度に水を入れると書いてあるんですが、とりあえずカップ1杯の水を入れてみたらこんな感じになりました。

良く混ぜてからナツメ、カボチャの種、松の実を入れて普通に炊飯器で炊きます

水の量がよくわからなかったのでちゃんと炊けるか心配でしたがこんなに美味しそうに炊き上がりました。

凄く良い香りがしてきます。

まんべんなく混ぜて粗熱がとれたら

四角い容器に入れて冷やします。

パッケージの写真のように切ったら出来上がりです。

【韓国】韓国無印良品약밥(ヤッパプ)キットで作った약밥(ヤッパプ)のお味は?

韓国で약밥(ヤッパプ)を食べたことがないのでどれだけ本場の味に近いかは分かりませんが、少し甘めシナモンなどのスパイスも効いていてすごく美味しかったです。

冷ましてから切って食べても美味しいですが、炊き立てをそのまま食べるのも美味しくてご飯として食べるのも気に入ってます。

もち米を使っているのでもっちもちです。

最後に

いかがでしたか?

作る前はキットを使っても上手に出来るか心配していましたが、本当に簡単に作ることが出来ました。

もち米も一緒に購入すると手間なく作れるので気になる方は是非作ってみて下さいね。